HOME>Column>医療事務に有利となる資格を取得しよう【通信でカンタン学習】

医療事務に有利となる資格を取得しよう【通信でカンタン学習】

受付

医療事務の仕事内容と給料について

医療機関で就業をしているのは、医師や看護師、薬剤師、検査技師だけではありません。事務全般を請け負う、医療事務も医療機関運営の中ではとても重要な存在です。保険点数の計算を行い、受診者の負担金額を算出します。保険点数は細かく決まっているので、これに対する知識が必要になります。最近ではパソコンに全て打ち込んで処理をすることができるようになっていますが、それでも打ち込む仕事は医療事務の知識がある人が行わなければいけません。最近では通信教育でも知識を取得することができるようになっているので、勉強しやすくなっています。また給料に関しても一般的な事務職よりは高額になっているので、やりがいを感じることができるでしょう。

事務員

医療事務の資格のとり方について

医療事務は医師や看護師のように国家資格を取得しなければできない仕事というわけではありません。民間の資格試験を受けて就業をするという流れが一番多いです。資格試験を受けるために専門学校に通って勉強をするという人もいますが、最近では通信教育で自分のペースで勉強をすることができるようになっているので利用をしている人が多いです。民間の資格ということになるので、取得をしていれば就業の際に少し有利になるというくらいでしょう。絶対に取得をしておかなければいけないというものでもありません。また歯科医院の保険点数の計算処理はまた違ってくるので、資格を取得していれば歯科医院でも就業をすることができる、というわけではありません。